アイデア

投稿日:

今年の福岡はなかなか梅雨が明けず不安定な天気が続いています。

それにしても最近の大雨はひどいですね。

東北地方もこれ以上被害が出ない事を願うばかりです。

先週までの福岡の大雨も強烈でした。

激しい雷とともに前が見えないくらいの雨が降り、一瞬にして道路などの地面が水浸しになっていました。

自宅から数キロ先の川が氾濫したり、店舗のある地域に避難指示が出たりしたので今回の大雨では災害をより身近に感じました。

台風ではなく大雨で学校や保育園がお休みになったのは初めてではないでしょうか。

我が家は大きな被害はなかったですが、自宅が雨漏りをしたり、お店のエアコンが壊れてしまったりと、小さいながらも影響がありました。

雨が続くとメンタル面にも影響があり、薄暗い風景にいろいろな不安が襲ってきます。

ついネガティブになってしまい、よくないサイクルに陥ってしまいがちです。

ある雨の日の出来事。

朝車で息子を保育園に送る時、保育園に到着する少し前に、これでもかと言うくらいの激しい大雨が降ってきたのです。

家を出る時には小粒の雨だったので油断して傘も持ってきていなく、駐車場から保育園までの30mくらいで全身びしょ濡れになること間違いなしの雨量でした。

困った私は後部座席に座る息子に「傘を持ってきてないから雨が落ち着くまで、しばらく車待ってよう」と言いました。

しかし息子は「今行くっ!」と言って聞きません。

その後も降り止む事はなく、どんどん雨足は強まるばかり。

しかし「今行ったら絶対雨に濡れるから、少し弱くなるのを待とうよ」と私が促しても、「早く行かないと遅れちゃう!濡れてもいい、今行くっ!」の一点張り。

何度もそのやり取りをしてこの大雨の中に行きたい理由を詳しく聞くと、単純にこれだけの激しい大雨の中を歩いてみたいとのこと。

日常的にこういった事はよくあるのですが、この時子供にはこの大雨も楽しみの一つなのだとハッとしました。

ネガティブな事だって見方を変えれば、プラスになるという事。

雨に濡れて嫌な気持ちになるよりも、こんなにも大雨で濡れて楽しい!って思えた方がいい一日になるよね。

そして二人で勢いよく車を出て走りました!

息子は雨に濡れながら大声で「雨にも負けず 探し続けるっ」と歌っていました。

土砂降りでずぶ濡れになったけど、楽しみながら登園できたのでよかったよかった。

雨の日には雨を楽しむ気持ち。

どんなことにも通じる考え方だと思いました。

雨の音で歌を歌おう

すべて超えて届けー

Kenta