Wardrobe Sachet HINOKI&LAVENDER

投稿日:

Wardrobe Sachet HINOKI&LAVENDER

障がいのある方々が社会と繋がるための福祉施設。

そちらで作業の一環としてフランス産のラベンダーを細やかに選別する作業があり、そのラベンダーの活用方法を模索していると、いつもお世話になっている方から相談を受けたのが始まりでした。

そのラベンダーはフランス産のとても上質なもので、さらに入り込んでいる小枝や不要な部分を丁寧に取り除いた素晴らしい原料。

もっと活用出来たらいいと思い利用方法を探していると私たちに相談を持ちかけてくださいました。

そのお話を伺った時に、自分のお気に入りの服が並ぶクローゼットにラベンダーの香りがしたら嬉しいな〜とピンっと来て”サシェを作りたい!”と早速妄想が膨らみました。

それからああしたいこうしたいとアイデアが浮かんできて、そこから商品企画がスタート。

ラベンダー単一ではなく何かの香りをMIXしたいと考えて、あれこれと試したり香りを嗅いだりして相性の良いヒノキに辿りつきました。


糸島にある材木屋さんから糸島近郊で採取されたヒノキを分けてもらい、信頼する大工さんに相談して削ってもらうことに。
皆さん快く協力してくださって、どんどんと形になっていきました。

力強くも上品なラベンダーの香りと鎮静効果のあるヒノキ交わりあって理想的な調香が出来上がりました。

天然由来のサシェは、容れ物にもこだわってオーガニックコットンのガーゼをセレクト。
形・糸の色・細かなデザインに頭を(楽しく)悩ませながら、サンプルを作って、そこからブラッシュアップを重ねて…1年かけてようやく納得出来るものが完成…!

途中経過をインスタでもご紹介していましたが、その時点から多くの方が興味を示してくださり店頭販売開始からすでに人気のアイテムとなっていて、とっても嬉しく思っています。

巾着は全て国内縫製で生産されています。
ご自身のワードローブに一緒に掛けていただきたくて、巾着の刺繍にはイニシャルを入れました。

ご自身用はもちろん、ギフトにも最適です。

沢山の方が携わってくださって、素敵なプロダクトが出来上がりました。
こんなに嬉しいことはありません!
皆さんありがとうございます。

Wardrobe Sachet HINOKI&LAVENDER

ONLINE STORE

https://mdl.jp/?pid=171820787

Mizuho