ANYTHING CLOTH

投稿日:

okuzoeseipan
“ANYTHING CLOTH” made by middle

当店でもパンを販売させていただいている糸島に工房を構える奥添製パンさん🥖

奥添夫妻とは以前から会う度に、環境や気候危機の問題、お互いが大切に思うことを共有したり話をしていました。

お二人が営む奥添製パンさんも少しでもゴミを減らすべく、サラシやクロスを持参することを歓迎していて、それらにパンを包んでくれます。

私たちが洋服を生産する際に無駄がないように裁断をしても、どうしても出てしまう余りの布地。布地自体はどれも素晴らしいものだけどまばらな大きさで残っているので、どうやって活用しようかと保管したままに…。

その残布があることを話したあとのこと、それらを用いてパンを包むクロスをアップサイクルして製品化したらどうだろうと、お二人が素敵な提案をしてくれました。
これはとっても素晴らしいプロダクトになる予感…!

そこから話はどんどんと進み、奥添製パンに向けてクロスを生産することになりました。

夏の始まりの頃、当店のs/s linen kurtaを購入してくださった店主でパン職人のトモさん。そのリネン生地特有の着心地や肌あたりの良さをとても気に入ってくださっていました。

この生地で包まれたらパンもきっと気持ちいいだろうなと思ったとフィードバックしてくださっていたので、まずはトモさんが気に入ってくれたリネン生地で製作することになりました。

涼しげで乾いた質感のリネンクロスは、蒸し蒸しと暑いこの季節にパンも喜んでくれるはずです。

余り布で製作しているので、色もさまざまサイズもいろいろ。その時々によって店頭に並ぶものも異なります。ご自身のライフスタイルに合うものを是非お選びください。
‘ANYTHING CLOTH’という名の通り、パンだけでなくお野菜や計り売りのものを買うときなどに使っても◎使い方は自由!

ANYTHING CLOTHは奥添製パンさんのみでお取り扱いしております。
糸島の工房でご覧になってみてくださいね。

@okuzoeseipan おふたり、素敵な提案をありがとう!