いつも料理の時や掃除の時に使っているエプロン。毎日使うものだからシンプルで機能的なものが欲しくて、いつか自分で作りたいとずっと思っていました。ここがこうだったらいいのになぁと、いつも家事をしながら考えて温めていたアイディア。それを形にしたmiddle ramie apron。今ではmiddleの隠れたヒットアイテムになっていて、嬉しいことに多くの主婦の方や飲食店の方々、そして農家の方も使ってくださっています。
シンプルでちょっとしたこだわりがたくさん詰まった、暮らしの中に溶け込むエプロンです。
middleのエプロンはラミーという麻素材で出来ています。ラミーはリネンよりもハリやコシが強く、天然繊維の中で最も丈夫と言われています。丈夫な天然繊維のラミーは、古くから日本人の暮らしに根付いていました。吸水性、吸湿性に優れていて、さらに速乾性にも優れている素材なので、水分を吸い取って、濡れてもすぐに乾きます。通気性がよく、軽い生地なので扱いやすいところも特徴です。気兼ねなくお洗濯ができる手入れが簡単なところも主婦としては魅力的。日本の気候にもぴったりで、最新の化学繊維にも負けない高機能な素材なのです。
左右につけられたポケットは、物を入れても手を入れても余裕のある大きさなっています。大きめのポケットは見た目にも可愛らしいデザインになっています。
大切なお洋服を守るために、胸当て部分は大きめにしています。
長時間の家事や仕事でも首や肩が疲れにくいように、肩紐が背中でクロスする仕様になっています。私は昔から肩こりに悩まされていたので、ここが大きなポイントになっています。
紐を長めにしているので、そのまま後ろで結んでも、前で結んでも、好みに応じて結ぶ場所を変えることができます。長めの紐には男性にも使用していただけるようにとの想いも込めていますので、夫婦で兼用していただくのもおすすめです。
なんども使用して洗いをかけていくにしたがって、柔らかく馴染んでくるエプロン。使えば使うほどに風合いが増してきます。毎日の暮らしのまんかにいつもあるエプロンです。
middle online shop 「ramie apron」