今年の福岡はいつにも増して残暑が厳しかった…..
先日、十五夜の日にベランダでお月見をしたのだが、夜なのに暑くて湿度が高くて秋を感じることはできなかった。
我が家では毎年恒例行事となっている「お月見」。
はじめてお月見をしたのは娘が保育園年中のとき。
もともと団子やお餅が大好きな娘は、月を見ながら手作り団子を食べるお月見に大喜びだった。
その後もずっと「お月見楽しかったねぇ」と思い出しては言っていたので、ずいぶんと楽しんでくれたようだった。それから我が家では毎年の恒例行事となった。
今年ははじめてみたらしのタレを私と娘で作って、いつものきなこ団子にみたらし団子も加わりレベルアップしたお月見になった。
私がお彼岸がくると祖母が作ってくれたおはぎを思い出すように、子供たちも十五夜がくると手作り団子を思い出すのだろうと思う。
晴れていたので月もとても綺麗に見る事ができて、よき時間でした。
あれから数日が経ち、台風が過ぎ去った一昨日からようやく涼しいと感じられるようになり、久しぶりにエアコンをOFFにして就寝できた。今日は日中も30度に満たなかったので快適な気候。
秋の澄んだ空気は気持ちがよい。
去年は夏に妻が体調を崩したので、今年は健康第一でスケジュールを組んだ。大きく体調を崩すことなく無事秋をむかえられた事にまずは一安心。
しかし築49年(来年は五十路!!)の我が家は夏暑くて冬寒い、低気密・低断熱住宅なので、寒くなる前にしっかりと対策をしなければ。
もう9月も終わりなので年末が近づいている感に焦りながらも、今やるべき事を一つずつ丁寧に。
今年のやり残しがないように走り切りたい。
kenta