catch up-May.22

投稿日:

春が過ぎ去り新緑の美しい季節。

お店の前にある桜の木も緑の葉をキラキラとさせ、とても清々しいです。

エアコンいらずで1年で最も過ごしやすい気候なのですが、アレルギー持ちの私は例年小さな不調が続く時期でもあります。特に今年は例年に比べ、目のまわりが痒くなったり、全身に自麻疹ができたりと不調続き。免疫力が低下しているのか、年齢のせいなのか、今もまぶた上の痒みと戦いながらパソコンに向かっています。

ここ最近、ららぽーと福岡やTHE OUTLETS KITAKYUSYUなど福岡では大型商業施設の開業が続いています。様々なところで話を聞いたり広告を見たりと、福岡に生きているだけでどんどんと情報が入ってきます。どちらもまだ行けていないですが、話題のスポットに落ち着いたら一度は行きたいなとは思っています。やはり子連れの身としては大型商業施設はとっても助かる場所で、我が家も休みの日にはショッピングセンターなど大型の商業施設に行くことも多いです。物の多さに気が滅入る事もありますが、子供の必要な物や日常のお買い物など、なんでも揃っている大型施設はついつい行ってしまう存在です。

ただ個人で商売を営む者として、これでよいのかという気持ちは常にあります。

どこの街にもある、同じ顔ぶれのチェーン店には距離をおきたくなる事があります。やっぱり買い物をするなら顔の見える相手から買いたいです。好きなお店や信頼できる人にお金を払いたい。普段使う物や食卓に、生産者や販売者の顔が思い浮かぶと、物に対する想いが違ってくるわけで。

理想と現実のバランスをとりながらも、自分が信じる道の方へ少しでも近づく行動を心がけていきたいと思った初夏の昼下がりでした。

Kenta